メニューを開く
メニューを閉じる

お知らせ

TEC PreSeason 第二回予選大会レポート

TEC PreSeason 第二回予選大会レポート

華麗なるリベンジマッチ!
「Takaoka Esports Cup-プレシーズン」第2回予選大会をハイライト

「Takaoka Esports Cup」第2回予選大会が8月5日に開催されましたので、レポートをお届けします!
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンライン大会とし、出場資格を北信越エリア在住者と限定して開催しました。

GBVS部門の結果

前回優勝者のえだ選手がウィナーズで勝ち進んでいき、今大会も優勝するのかと思われました。
しかし、その勢いに負け次劣らずと快進撃をみせたのがBattery選手。
二人はウィナーズファイナルで対戦し、結果は3-1でえだ選手が勝利。
Battery選手はルーザーズファイナルで、ぽてんひっと選手に勝ち、グラウンドファイナルはBattery選手にとってリベンジマッチとなりました。
そして、今回もドラマチックな展開が待っていました。

では、そのグラウンドファイナルのハイライトをどうぞ!

えだ選手(シャルロッテ)VS Battery選手(ローアイン)2-3。
第一試合は、開幕エルっち&トモちゃんのスライディングが刺さり、Battery選手のペースに。
華麗な反撃などを決め、ゲージが溜まって超一騎当千から二択を仕掛けていくBattery選手が1本先取。
2ラウンド目も相手を対空で落とし、再び起き攻めを繰り返し、最後は得意の超一騎当千という流れで第一試合をとりました。
続く第二試合は、えだ選手がAventure+をホーリーラダーで返すなど丁寧な立ち回りをみせ、ノーブル・ストラテジーからのコンボやカウンターを着実に決めて、すかさずセットを取り返しました。
第三試合、第四試合はどちらも譲らず一進一退の攻防が続き、勝負は第五試合へ。
五分の展開で進むも得意の超一騎当千やユグドラシルを駆使してBattery選手が勝利し、リセットへと持ち込みました!

えだ選手(シャルロッテ)VS Battery選手(ローアイン)1-3。
第一試合は、先ほどまでの戦いから一転ゆっくりとした展開から、えだ選手が冷静なプレイングでユグドラシルを完璧にいなし、Battery選手を追い詰め1本選手。
第二試合、Battery選手が画面端に追い詰め豊富な投げ連携からの超一騎当千であっという間に1ラウンドを制します。
2ラウンド目はえだ選手がユグドラシルの対応に失敗してしまいBattery選手がセットを取り返します。
ここから流れが変わりました。第三試合、えだ選手が攻勢にでて勢いを取り戻すかと思われたが、Battery選手が得意パターンや投げ技を駆使して勝利を収め、リーチをかけます。
続く第四試合は、Battery選手の勢いが止まらず、エルっち&トモちゃんや戦争兵器からのバリエーション豊かな攻めが冴えわたり1本先取。
そのままの勢いで、えだ選手が前に出たいところにポコパンでダウンを奪ったり、戦争兵器+が当たってしまったりであっという間にBattery選手が優勝となりました!

最終結果は、優勝(100Pt)Battery選手、準優勝(55Pt)えだ選手、3位(35Pt)ぽてんひっと選手。
Battery選手が、プレーオフ出場権を獲得しました。おめでとうございます!

前回は、えだ選手が予選で敗れてしまったすもう選手とのグラウンドファイナルでリベンジに成功!
そして、今回も、、、。TECはリベンジ側が強いというジンクスが出来つつあるのか⁉

シャドバ部門の結果

続いて、シャドバ部門です。
今回は、上位入賞者が第一回の時とガラリと変わり、今後のポイントランキングが熾烈な争いになってくるような結果となりました。
トップ3の結果は、優勝(100Pt)結城選手、準優勝(55Pt)コンチェ選手、3位(35Pt)N|OFPK*sv選手。

結城選手はTECのゲスト解説としても参加していただいていて、前回大会が予選敗退だったため、今回はその雪辱を果たす結果となりました!

ベスト4に上り詰めた選手たちのデッキリストはこのような内容でした。

【結城選手】
デッキ名 リンクルキャル秘術ウィッチ

リンクルキャル秘術ウィッチ

「《愚者》・リンクル」から手に入る「剥落の暴圧」や「猫耳の魔法使い・キャル」の効果で相手の最大体力を減らして、バーンダメージで体力を削り切って勝つデッキ。同じくウィッチのデッキである「魔道具専門店ウィッチ」が対策され始め数を減らし、この「リンクルキャル秘術ウィッチ」が数を増やしたメタゲームとなりました。

デッキ名 葬送ネクロマンサー

葬送ネクロマンサー

「百鬼夜行」「スピリットキュレーター」「《恋人》・ミルティオ」など手札からフォロワーを墓地に送る「葬送」効果を持つカードを駆使し「征伐の死帝」の葬送時効果や「葬送」で墓地に送った「デッドメタルスター」を「フェイタルオーダー」で墓地からフォロワーを蘇生するリアニメイトを活用して序盤から中盤にかけて盤面を作って攻めていくデッキ。
今大会では数を増やし、上位4名とも採用しているデッキタイプです。
また、前回大会時や今環境初期には採用が多くなかった「酒呑童子」も2枚採用されており、環境に合わせた構築となっています。

【コンチェ選手】
デッキ名 リンクルキャル秘術ウィッチ

リンクルキャル秘術ウィッチ

決勝戦で戦った結城選手と同じアーキタイプの「リンクルキャル秘術ウィッチ」。
ほかの「リンクルキャル秘術ウィッチ」と違い「猫の奇術師」が0枚、「結束の魔術」や「マナリアの偉大なる研究」が3枚、プリンセスナイトの採用など「リンクル」と「キャル」に特化した形となっています。

デッキ名 葬送ネクロマンサー

葬送ネクロマンサー

こちらも決勝で戦った結城選手と同じアーキタイプの「葬送」を軸に戦うネクロマンサー。
デッキの特徴としては3コストの採用が厚くなっているところであり「不可侵の死霊・ヘリオ」「王墓の骸」「スピリットキュレーター」が合計で8枚採用されているところ、中でも「不可侵の死霊・ヘリオ」が3枚採用となっており「《恋人》・ミルティオ」の効果を生かしやすくネクロマンサーミラーになった時に盤面を作りやすい構築となっています。

【N|OFPK*sv選手】
デッキ名 密林異形エルフ

密林異形エルフ

エルフフォロワーを多めに採用して「地を裂く異形」でのワンショットキルを目指すデッキ。「地を裂く異形」に手札のエルフフォロワーを融合していくことにより最速で先行6ターン目に攻撃力20の「地を裂く異形」が相手のフェイスに向かって疾走していくことが可能。また、サブプランとして「《吊るされた男》・ローフラッド」のエンハンス効果で手に入る「真偽の逆転」による特殊勝利や、「フォレストエース・リマーガ」や「《世界》・ゼルガネイア」を利用したバーストプランも存在します。
対戦相手のシトラス選手の「密林異形エルフ」と構築が39枚同じであり、1枚多く採用していた「プラントエルフ」のおかげか、シトラス選手より早くリマーガを直接召喚することにより勝利するという珍しい試合となりました。

デッキ名 葬送ネクロマンサー

葬送ネクロマンサー

こちらも決勝戦の2名と同じデッキアーキタイプの「葬送ネクロ」構築の特徴的な点は「死期を視るもの・グレモリー」が3枚採用されている点、こちらは今大会でも多く採用されていた「異形エルフ」に強い形となっており、対戦相手であるシトラス選手の持ってきていた「密林異形エルフ」に対して対応しやすい型となりました。

【シトラス選手】
デッキ名 密林異形エルフ

密林異形エルフ

対戦相手であるN|OFPK*sv選手の「密林異形エルフ」と採用カードが39枚同じデッキとなっています。
「プラントエルフ」を1枚多く採用するか「フォレストダーク・レオネル」を1枚多く採用するかの違いとなっており、基本的なプレイングは同じ。2試合登場するも1枚も「地を裂く異形」を引けずに終わる形となってしまいました。

デッキ名 葬送ネクロマンサー

葬送ネクロマンサー

こちらも採用の多かった「葬送ネクロ」
構築の特徴としてはこちらも「異形エルフ」のメタカードとして「大妖狐・ギンセツ」を採用しています。こちらは最近採用が多くなってきている「酒呑童子」ともシナジーがあり、バーストダメージとしても使うことができます。

決勝戦は結城選手VSコンチェ選手となりました。

結城選手のカードの引きが良く、かつ第二試合は先攻の優位を見事に活かし、第二回予選大会の王座を勝ち取りました。
プレーオフ進出、本当におめでとうございます!

次回大会について

第3回予選大会は9月5日に、シャドバ部門とGBVS部門を同日開催いたします。
次回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催が決定いたしました。
そして!各部門定員を増やし、北信越エリア以外の地域の方にもご参加いただける大会へとアップグレードいたします!
これまで以上にハイレベルな試合が繰り広げられると思われますので、ぜひ配信を視聴いただけたらと思います!

それでは、また次回お会いしましょう!

第3回予選大会は9月5日に、シャドバ部門とGBVS部門を同日開催

Youtubeチャンネル

TEC − YouTubeチャンネル

第2回予選大会 配信アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=HYq5egMTRzY&t=6590s

第1回予選大会 GBVS部門 配信アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=B5Dse_Zpglw

第1回予選大会 シャドバ部門 配信アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=mbTKMNde0Oo