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大会規約

1.はじめに

「Takaoka esports Cup 2021 Season2」における予選大会、プレイオフトーナメントは、株式会社ZORGE(以下、「運営」といいます)が運営および管理を行い、以下のとおり本大会のルールを定めています(以下、関連する注意事項等も含めて「本規約」といいます)。 運営チームは本規約に従って、本大会を進行するほか、本規約に定められていない内容が発生した場合や本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有します。

2.参加資格

本大会はesports大会として継続的に開催するため、以下の参加資格が必要となります。

  1. (1) 本規約に同意いただけること。
  2. (2) オンラインでの予選大会実施時に応募フォームから参加申し込みを行い、参加資格を得ていること。
  3. (3) 出場するゲームタイトルをプレイするのに十分な機材を用意できること。
  4. (4) 本大会における全日程において、貴重品の管理は参加選手(以下、「選手」といいます)本人が行い、運営チームは一切の責任は負わないことに同意すること。
  5. (5) 日本国内に居住していること。
  6. (6) 日本語で大会運営スタッフや他の選手と円滑にコミュニケーションが取れること。
  7. (7) 本規約と別途指定する大会進行手順を理解し遵守すること。
  8. (8) 運営チームに所属していないこと。
  9. (9) 選手とその親族を含め、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴ ロ、特殊知能暴力集団等またはこれらに準ずるものをいう)または、反社会的勢力と関係を有する者ではないこと。
  10. (10) Apex Legendsの参加に関して、EAユーザー契約(およびその行動規範)と、適用される一切のEAの規則、エンドユーザー関連規約を遵守していること。

3.予選大会形式

本大会は4回の「予選大会」+「プレイオフ」で構成されています。
予選大会では、随時新型コロナウィルスの感染状況を考慮してオンラインでの予選大会の実施と「Takaoka ePark」を利用したオフラインでの実施を使い分けて進行する。

A.ポイント制予選
本大会のポイント制で実施されるタイトルであるGUILTY GEAR -STRIVE-は以下のように行う。
各予選の優勝者4名+4回の予選終了時の合計ポイントの高いプレイヤー4名の各8名がプレイオフトーナメント進出となる。以下に予選大会のポイント配分を記す。

「プレイオフトーナメント」の辞退者が出た場合は合計ポイントの高い選手から順に「プレイオフトーナメント」の参加権を得る。

・同ポイントの場合
ⅰ)1回の獲得ポイントの多い選手を優先する。
例:選手A 60ポイント(2位40ポイント+6位20ポイント)と選手B 60ポイント(4位30ポイント+4位30ポイント)の場合1回の獲得ポイントが40ポイントで多い選手Aが優先となる。
1回の獲得ポイントも同じ場合はⅱへ

ⅱ)1回の獲得ポイントが最大の予選大会が若い(開催が早い)方の選手を優先する。
例:選手A 60ポイント(第1回予選2位 40ポイント+第4回予選6位 20ポイント)と選手B 60ポイント(第2回予選2位40ポイント+第3回予選6位20ポイント)の場合、より早い予選で40ポイントを獲得している選手Aが優先となる。

B.代表決定制予選
本大会の代表決定制で実施されるタイトルであるApex Legendsは以下のように行う。

全4回の予選大会で合計20チームのプレーオフ進出チームを決定する。
予選大会ではカスタムサーバーを用いて、5チームのプレーオフ進出チームを選出する。

予選大会でのチーム順位の決定方法は4マッチ試合を行い、その結果から得られるポイントから決定する。各サーバーのポイント上位5チームずつがプレーオフ進出チームとなる。

試合で得られるポイントは以下となる。

・同ポイントの場合
ⅰ)1回のマッチの獲得ポイントの多いチームを優先する。
例:チームA 20ポイント(15ポイント+5ポイント)とチームB 20ポイント(10ポイント+10ポイント)の場合1回の獲得ポイントが15ポイントで多いチームAが優先となる。
1回の獲得ポイントも同じ場合はⅱへ
ⅱ)試合ひとつひとつの順位を比較して、より高い順位を多く取ったチームを優先

3-1.大会エントリー

  1. (1)「Takaoka ePark」のTwitterアカウント(https://twitter.com/takaokaepark)で告知するフォームにてエントリーを行います。
  2. (2)エントリーの際は「2参加資格」を満たして以下ご確認ください。
  3. (3)エントリー時には以下の項目について登録が必要です
    1. 氏名 / ゲーム内の名前 / ゲーム内の名前のフリガナ / ユーザーID / メールアドレス

3-2.GUILTY GEAR -STRIVE-大会フォーマット

3-2-1.GUILTY GEAR -STRIVE-オンライン対戦環境

3-3.Apex Legends 大会フォーマット

3-3-1.Apex Legends結果の判定

試合結果の判定は原則として試合終了後に表示するマッチリザルトをもとに決定いたします。
意義の申し立てのある場合は撮影したスクリーンショット、または録画によるビデオを提出することができ、運営側で判定を行います。
異議申し立てについて運営との結果に差異がある場合は、運営側の情報を正とします。

3-3-2.Apex Legends試合中の禁止行為

試合中のチート・グリッチ・チーミング・オーバーキルなどの行為を一切禁止とします。
これらに関して運営が故意に行なっていると判断した場合には、失格の処置を取る可能性がございますのでご了承ください。

3-3-3.Apex Legendsのエントリーについて

(1)チームメンバーは3名(うちチームリーダーを1名)、またはリザーブ含む最大4名まで登録可能。第1回予選大会敗退後、同じチーム名でメンバー交代をして再度第2回予選大会にエントリーすることは可能です。同様に、別のチームでエントリーすることも可能です。(プレイオフ進出権獲得後のチームメンバーの追加・修正は不可。)
(2)1人のプレイヤーが複数のチームにて、同日程の予選大会にエントリーすることは禁止とさせて頂きます。
(3)プレイオフ進出権を有するチームとそのメンバー(リザーブ含む)は、以降の予選大会にエントリーすることは出来ません。
(4)賞金に関しまして、チームリーダーにまとめてお渡しいたします。

3-3-4.Apex Legends リザーブメンバーについて

予選大会とプレイオフ大会のチェックイン時に、出場する3名までのメンバーを申告して頂きます。大会開始後のゲーム間のメンバーの入れ替えは禁止となります。
予選大会とプレイオフ大会のスケジュール調整等が難しいチーム(メンバーの1名が予選大会は出場できるがプレイオフは出場できない。予選大会またはプレイオフに参加できない可能性があるメンバーが居る。など)は、リザーブとして4人目のメンバーを登録しておくことをお勧め致します。

4.プレイオフトーナメント大会形式

各予選大会の優勝者4名+ポイントの上位4名の合計8名によるトーナメントを行い、Takaoka Esports Cup優勝者を決める。

「GUILTY GEAR -STRIVE-」に関してはTakaoka eParkでのオフライン実施、「Apex Legends」に関してはオンラインでの実施となる。

4-1.GUILTY GEAR -STRIVE-フォーマット

4-3.Apex Legends フォーマット

5.進行

本大会の進行について
主にオンラインでの大会実施時の進行について記します

5-1.進行方法

  1. (1)大会進行は「Discord」と「Challonge」で行います
  2. (2)指定する時間までに大会チェックインしなかった場合、大会への参加はできません。
  3. (3)大会運営上の理由からやむを得ない場合、運営チームの判断で大会日程及びタイムスケジュールを変更する場合がございます。
  4. (4)「Discord」での表示名をゲーム内の名前と同じにしてください。
  5. (5)トーナメント表の上(左)側の選手が対戦するルームの作成を行ってください。
  6. (6)試合開始から一定時間が経過しても対戦相手が来ない・返事がない場合は不戦勝となります。

5-2.試合中のトラブル

  1. (1)試合中に通信の切断や端末の動作不良などにより、バトルの続行が不可能になった場合、各参加者は直ちにトラブル発生時の画面のスクリーンショットを撮影した上で、運営にその旨を申告してください。
  2. (2)トラブルがあったときに運営にその旨を報告しなかった場合、ペナルティの対象となる可能性があります。
  3. (3)運営は、試合の続行が不可能になった旨の報告を受けた場合、参加者に対する聞き取り、スクリーンショットの確認などを行い、再試合またはバトルの敗北の裁定を下す場合があります。
  4. (4)参加者は、試合を行う上において使用する機材・通信環境について全ての責任を持つものとします。
  5. (5)運営チームへの申告をせずに試合を再開やルームの解散をした場合、ペナルティが与えられる場合があります。

6.配信

  1. (1)本大会では予選大会の一部とプレイオフトーナメントの一部が、運営によってストリーミング放送される可能性があります。
  2. (2)全ての参加者は、大会で行われるバトルがストリーミング放送されることに同意したものとします。
  3. (3)Apex部門に関して、大会参加者が試合中にストリーミング放送することは原則として禁止とします。

7.禁止事項

選手は以下の行為を行ってはなりません。

  1. (1)本規約に反すること。
  2. (2)大会受付時間に遅れる、または大会受付をしないこと。
  3. (3)入賞賞品の副賞が授与される場合は、授与された副賞を転売サイト等で転売を行うこと。また、副賞を受け取る権利を譲渡すること。
  4. (4)参加時の申告内容に虚偽のものを記載して参加すること。
  5. (5)同一の人物が複数回、大会への応募を行うこと。
  6. (6)大会への参加権を他者に譲渡すること。
  7. (7)大会に応募した物とは別の物が試合に出ること。
  8. (8)定められた時間に定められた場所に集合しないこと。
  9. (9)大会開始後に運営チームに無断で大会を棄権し、離脱すること。
  10. (10)大会運営スタッフの大会進行上必要な指示、要請に従わないこと。また、大会進行、運営を意図的に妨害すること。
  11. (11)大会運営スタッフの大会進行上必要な質問に適切に回答しないこと。また、大会運営スタッフに虚偽の申告をすること。
  12. (12)ネットワークの切断やクライアントの強制終了など、故意にバトルを続行不可能にすること。
  13. (13)試合相手や他の選手へ賞金を分配する、もしくはその約束を打診すること。
  14. (14)本大会に関して賭博を行うこと。
  15. (15)反社会的勢力と関係すること。

8.免責事項

  1. (1)ゲームサーバーのトラブルや天災など病む負えない事情が発生した場合、本大会を延期、中断する場合があります。
  2. (2)参加者同士のトラブルや、参加者が本規約に違反したことにより生じた損害や不利益について、運営は運営の指示や対応に重大な責任がある場合を除き、一切の責任を負いません。

9 個人情報の取り扱いについて

  1. (1)エントリーに際して、提供された参加者の個人情報は、本大会の運営や本大会に関する広報などの範囲で利用します。
  2. (2)参加者は、参加中の肖像、ゲーム内の名前・年齢および自己紹介などの情報が運営が作成するウェブサイト、報道ならびに情報メディアにおいて使用されることを了解し、大会関係者が作成する印刷物や情報メディアなどによる照合目的利用を承諾するものとする。

10 規約の変更

運営チームは、予告なく本規約を変更する権利を有します。