6月19日(土)に「GUILTY GEAR -STRIVE-」サテライトカップが開催されました。
サテライトカップは1DAY限定の大会となり、優勝者には賞金5万円、トップ4入りした選手には、富山県高岡市にある老舗菓子屋「大野屋」の「高岡ラムネ」が贈られる大会です。
今回は、「ギルティギア ストライヴ」を採用し、全国から64名の選手からエントリーをしていただきました。
そして、見事に優勝したのは「タカシ」選手。
ソルの超重量級のパワーと巧みなテクニックで他選手を圧倒し、栄光を掴み取りました。
今回のTECサテライトカップ「ギルティギア ストライヴ」の感想ですが、率直に言ってとても不思議な感覚がしました。
理由は色々とあるのですが、まず自分が格闘ゲームを始めたのがジョジョASBがきっかけだったのですが、真面目に上達を意識し始めたのは、ギルティギアXrdRev2が初めてでした。
ギルティギアシリーズも初めてだったので手探りで情報を集めて対戦していたのですが、最初の1~2か月は本当に勝てなくて勝率10%程度でロビーを徘徊する日々でした。
その後もプレイし続けどうにか20段には到達することができましたが、ちょうどその時期に他にやりたいゲームが発売してしまいRev2から離れていきました。
ですが、離れた後も格闘ゲームの対戦動画や、解説動画を見ているのが好きだったので、Rev2プレイしなくなっても上位勢の動画やプロゲーマーの講座の切り抜き等を見て楽しんでいました。
そして今回ギルティギア ストライヴの大会で対戦した方々の中に、数年前に動画を見て楽しませてもらったプレイヤーがいらっしゃったので「時間の流れって不思議だな、」としみじみ思いました。
余談ですが、Rev2では全く勝てていなかったプレイヤーが優勝できているので、「新しいギルティギア」というのは成功かな?っと勝手に思っています。
最後に、今まで対戦してくださった方々に感謝を、ありがとうございました。
優勝したタカシ選手について、SNSや配信のコメントで「タカシとは何者なんだ?」という声が多数寄せられ、そのことについてタカシ選手ご本人にお聞きしました。
もしかしたら他の人に迷惑がかかっているかもしれないので一つだけ。
タカシってどっかのプロゲーマーなんじゃないか、という声もありましたが、普通にアマチュアの一般人です。
SNSなどはもちろん別の名前でやってますが、なんとなく正体は明かさない方が面白いかな?っと思い特に明かしていません。
しかし、いくらでもバレる材料はあるので、もし分かったら暖かく見守ってくれたら幸いです。
今回採用した「GUILTY GEAR -STRIVE-」の大会をTECシーズン2のメインタイトルとして採用し、第1回予選大会を7月3日(土)に開催します。
メインタイトルはシーズンポイント制となります。全4回の予選大会を実施し、上位8名がプレイオフ大会で争いシーズン王者を決定します。ぜひ配信をご覧いただけたらと思います。
それではまた次回、お会いしましょう!
大会ハイライトムービー
「GUILTY GEAR -STRIVE-」配信アーカイブ