NEWSお知らせ

富山県高校eスポーツ交流大会in高岡 大会レポート

富山県高校eスポーツ交流大会in高岡 大会レポート

「富山県高校eスポーツ交流大会in高岡」が9月26日(土)にTakaoka eParkにて開催されました。
本大会は、県内で活動する高校eスポーツ部やパソコン部等が、日々の練習の成果を発揮し、交流を深めることで、さらなる県内高校eスポーツのレベル向上を目指す大会となります。
競技タイトルは、全国高校eスポーツ選手権に採用されている「リーグ・オブ・レジェンド」。
どのチームも日々の練習成果を出し切り、白熱した試合が繰り広げられました。
今回はオフライン大会として開催し、一般の観戦は不可や選手・スタッフの検温と消毒、ソーシャルディスタンスを保つなどして、感染症対策をしたうえでの実施となりました。

<出場校・チーム>

・富山県立砺波工業高等学校 5$s(ファイブダラーズ)
・富山県立砺波工業高等学校 Vertex(バーテックス)
・荒井学園新川高等学校 Ω(オメガ)
・高岡向陵高等学校 king(キング)

優勝、準優勝のチームには記念品として、トロフィーが贈られます。

トロフィー 大会を待つ高校生たち

<大会結果>

4チームによるトーナメント戦の結果は以下の通りとなりました。

トーナメント戦の結果

12:30~ 受付・抽選

受付・抽選

続々と出場校が集まり、受付と抽選が行われました。
試合に向けたワクワク感と緊張感が入り乱れる選手の皆さんの雰囲気!

13:00~ 開会式

開会式

本大会の主旨や会場での注意事項などを北日本新聞社の堀さんからを説明いただき、大会ルール説明については、今大会の実況を務める富山県eスポーツ連合のMakioさんにしていただきました。

13:20~ 第1試合

富山県立砺波工業高等学校 Vertex VS 高岡向陵高等学校 king

第1試合 第1試合

試合前に、各チームのリーダーから一言ずつ意気込みをいただいて、試合開始!
そして、第1試合を制したのは砺波工業高校 Vertex。
熟練されたチーム連携を発揮し、勝利をおさめました!!

14:30~ 第2試合

荒井学園新川高等学校 Ω VS 富山県立砺波工業高等学校 5$s

第2試合 第2試合

今大会のために作戦を立て、連携を取りながら有利な状況を着実に作っていった、砺波工業高校 5$sが勝ち切りました!

14:50~ 3位決定戦

高岡向陵高等学校 king VS 荒井学園新川高等学校 Ω

3位決定戦 3位決定戦

初戦の敗戦を修正して挑んだ高岡向陵高校 kingだったが、相手チームの実力には及ばず、3位は新川高校 Ωに決まりました!

15:40~ 決勝戦

富山県立砺波工業高等学校 5$s VS 富山県立砺波工業高等学校 Vertex

決勝戦 決勝戦 決勝戦

決勝戦は同校対決となり、お互い手の内を知りながらの試合に。
要所要所で有利を取っていったのは5$s。
じわじわと相手チームに詰め寄り、終盤には止められないほどの勢いで攻め続け、そのまま勝利!

16:45~ 表彰式

表彰式

優勝チームと準優勝のチームにはトロフィーが贈られました。

表彰式

最後は優勝チームの5$sの記念撮影!
皆さんいい表情です!優勝おめでとうございます!


主催:富山県eスポーツ連合、株式会社共同通信デジタル、北日本新聞社
後援:富山県、富山県教育委員会、高岡市