NEWSお知らせ

富山県人100人集めてFORTNITE!開催レポート

富山県人100人集めてFORTNITE!開催レポート

9月12日に当会場で配信を行ったイベント「富山県人100人集めてFORTNITE!」が開催されましたので、その大会の模様をレポートします。

今回の配信では、解説として「蜃気楼」よりはっちゃ選手とアクアん選手にお越しいただきました!

はっちゃ選手とアクアん選手

1試合目「エキシビションマッチ」

エキシビションマッチ

まずはウォーミングアップということで、和気あいあいと楽しく行われました。

「優勝チーム」
SKR IFeA! 桜選手
ウチオアッカーマン選手
CHANEL530選手
LuMpEn.88選手

おめでとうございます。安定したチームワークで、見事勝利を収めました!

優勝チーム

2試合目「蜃気楼 賞金首マッチ」

蜃気楼 賞金首マッチ

蜃気楼メンバーを抑えて、ウチオアッカーマン選手が見事に優勝しました♪
ビクトリーロイヤル賞として「富富富10kg」が贈られます!!
蜃気楼メンバーを倒した選手の皆さんも賞品ゲットおめでとうございます!!

優勝チーム

3試合目「Toyama Fortnite Cup#1」

Toyama Fortnite Cup#1

富山県No.1フォートナイトプレイヤーに輝いたのは、KTGC11選手です!
おめでとうございます! 最後は、下から建築を壊して二人同時に倒すという判断が功を奏しました!!

I-O DATAゲーミング液晶ディスプレイ「GigaCrysta」と、「蜃気楼」のメンバーがデザインし、富山県の伝統産業「高岡銅器」の技術で作られる「オリジナル優勝トロフィー」が後日進呈されます!

KTGC11選手

イベントを終えてのコメント

「蜃気楼」代表・さいこうさん

「蜃気楼」代表・さいこうさん

「蜃気楼」はもともと仲のいいメンバーで遊んでいる集団だったけど、最近はチームとして頑張ろうと配信や大会に積極的に参加しています。
今回、チームの知名度を上げたいと思い、富山県eスポーツ連合の堺谷さんに相談させてもらい、大会を開催させていただきました。
また、富山ではeスポーツの盛り上がりがまだまだだと思っていますし、世の中のおかあさん達にも「ゲームなんて」と言われている側面があるので、そういう見られ方を無くしたいとメンバーみんなが思っています。
だから、今回の配信を通じてチームが有名になって、ゲームを楽しむことの「いい部分」を表現し、その魅力を広められたらという想いも込めて開催しました。

そういう意味で、今回の大会をやってみて思ったことは、運営ってものすごく大変なんだなと実感しました。
今回はたくさん協力していただいたので、次回はもっと自分たちでできることを考えて実施していきたいです。
それと配信を見てくださった方も多かったので、県内でフォートナイトをしているプレイヤーたちに、特に子どもたちに、火をつけられたかなと思っています。

「富山県eスポーツ連合」会長・堺谷陽平さん

「富山県eスポーツ連合」代表・堺谷陽平さん

富山県初のeスポーツ施設「Takaoka ePark」が今年に4月に完成しました。
コロナ禍ということもあり、7月より一般の方も利用できる形で施設はオープンしましたが、オフラインでのイベントができずにヤキモキした想いがありました。
そんな中、これまでイベントで採用できていなかったPCゲームやシューティング系タイトルのプレイヤー達が、思った以上にeParkに来てくれていて、特にプレイヤー数が多かった「フォートナイト」のプレイヤー達とコミュニケーションがとれて、「実際に何かイベントをやってみたい」という声があがっていたので、今回僕らがバックアップするという形でイベントを実施させていただきました。

実際にやってみて、僕ら自身も楽しめましたし、技術的な部分での新たな経験も得られ、これまでなかなか出来ていなかったシューティングゲームのイベントに取り組めたこと、そしてユーザーコミュニティからの声で開催できたことはすごく良い流れだと思っているので、今後も一緒に続けていきたいと思っています。
参加してくれた選手の皆様もありがとうございました!

最後に

配信を見逃した方は、Takaoka eParkのYouTubeチャンネルにて動画を公開しているので、ぜひご覧ください!
https://youtu.be/TGteH9cLp88

【主催・共催】
蜃気楼、富山県eスポーツ連合
【サポート】
I-O DATA、ZORGE、Takaoka ePark、TSURUGI TOYAMA
【大会HP】
https://toyama-fortnite.com/