NEWSお知らせ

Takaoka ePark オンライン完成報告会をレポート!

Takaoka ePark オンライン完成報告会をレポート!

2020年4月29日(土)に、御旅屋セリオ(旧高岡大和)6階にて、eスポーツ施設「Takaoka ePark」の完成報告会を行いました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープンセレモニーは延期し、「バーチャルSNS cluster」を活用してオンライン上で実施しました。
その様子をお伝えします。

【14:00〜開演】

cluster上での会場はコチラ
cluster上での会場
本物の会場を模したバーチャル空間に、参加者のみなさんにはアバターとして入場してもらい、施設の雰囲気を楽しんでいただきました。

進行は大巻くん(通称まきお)
進行は大巻くん(通称まきお)
映像配信は板川くんでお送りします。
映像配信は板川くん

【14:05〜施設事業説明】

末広開発株式会社 代表取締役の菅野克志様より、VRを用いてご挨拶と施設事業についてお話しいただきました。
VRの操作にすぐに順応されてました!

末広開発株式会社 代表取締役の菅野克志様
続きまして、高岡市長の髙橋正樹様からも、祝辞をいただきました。
ありがとうございます。
高岡市長の髙橋正樹様
以下、祝辞全文
「​この度の”Takaoka ePark”の完成を心からお祝い申し上げます。ますます盛り上がりを見せるeSportsの県内初の常設拠点として、また、プログラミング教室を始めとする様々な催しを通じて、多様な交流が育まれ、中心市街地の賑わいづくりに寄与されますことをご期待申し上げます。御社の今後ますますの御繁栄と関係の皆様方のご健勝をご祈念いたします。」

【14:15〜eSports事業について】

富山県eスポーツ連合会長の堺谷陽平から施設の設備や今後のeスポーツ事業について説明いただきました。
富山県eスポーツ連合会長の堺谷陽平
説明の中では施設設備についても紹介し、この施設を拠点に実施される”Takaoka Esports Cup”の計画についても触れました(詳細は後日)。
しばらくはオンラインでの大会を計画しております。
Takaoka Esports Cup

【〜14:30 終演】

実際の会場には各メディアの方に取材をしていただきました。
そこで!富山県のプロeスポーツチームTSURUGIのスポンサーである、富山テレビ放送株式会社の岡部里香アナに、今回のclusterでの報告会とTakaoka eParkについての感想をお聞きしました!
富山テレビ放送株式会社 岡部里香アナ 「今でこそ密になれない中、ネット上でも、アバターを通じて人が集まっていたり、その場で交流ができることに感動しました!eスポーツはみんな聞いたことはあるけど、体験できる場所って今までなかったと思いますし、高岡の町中の活性化にもつながると思います!」

今回はオンラインで報告会を行いましたが、時期を改めてオープンセレモニーを開催します!
その際はぜひ実際にご来場いただき、楽しんでいただけたらと思います!


関連情報

完成報告会動画(Youtube) https://youtu.be/3dsMMT7nbLY
eスポーツ富山スペシャルマッチ特別企画~STAY at HOME 推進イベント~ 公式HP https://e-toyama-spm.jp